よくあるご質問 | 株式会社Links Japan

鳥取No.1プロバイダH.A.Lインターネットにお任せ!
お問い合わせはコチラ

0857-30-4633

よくあるご質問FAQ

お申し込みについて

Q01.プロバイダ乗り換えに工事は必要ですか?

現在フレッツ光回線をご利用されている場合、工事は不要です。接続設定を変更していただくのみでインターネットをご利用になれます。

Q02.ハル光とはどのようなサービスですか?

NTT西日本の光ファイバー回線を使って、ハルが提供するインターネットサービスです。最大概ね1Gbpsの高速通信で快適、高品質のインターネットを安心してお楽しみいただけます。

特に法人向けプランが充実!鳥取の企業様に向けた地域密着型のネットサポートを得意としています。

Q03.ハル光を申し込むことによるメリットはありますか?

現在ご利用の金額よりも、低価格でご利用いただける場合があります。無料見積を実施しておりますので、お気軽にご依頼ください。

Q04.NTTの回線であれば、どの回線でもハル光へ乗換できますか?

ハル光はNTTのフレッツ光ネクスト回線を利用しています。この回線であれば、そのまま乗換可能です。 また、別のフレッツ光(Bフレッツ、ライト、プレミアム)等をご利用の場合でも、光ネクストへ乗換と同時に品目変更をしていただくことによってご利用可能です。

また、NTTのフレッツ光以外の回線(ISDN、ADSL等)をご利用中の場合は、光回線の新規敷設が必要です。 光マイタウンをご利用の場合は、乗換できません。

Q05.料金はいつから発生しますか?

プロバイダー料金は、ご利用開始日の月から月額、ハル光はご利用開始日(切替日)から日割りにて料金が発生します。

Q06.ハル光はどこで申し込めますか?

代理店または、弊社にてお申込可能です。

Q07.申し込んでからどのくらいで切り替えができますか?

最短で3日程度で切替可能です。

Q08.鳥取県は全部のエリアで対応していますか?

NTT西日本フレッツ光ネクスト回線がご利用可能な地域が対象です。

Q09.カバーしているエリアはどこまでですか?

NTT西日本の管轄エリアです。

Q010.ハル光に切り替える場合に、料金が必要ですか?初期費用はかかりますか?

契約手数料が¥2,500(税別)かかります。
品目変更等がある場合は、工事費がかかる場合があります。

※工事費は、お客様の現在ご利用回線種類・設備・付加サービス等によって異なりますので、詳しくは、お問い合わせください。

Q11.今のプロバイダで使っているメールアドレスをそのまま使えますか?

メールアドレスのみ利用のコースに変更すれば、可能です。

※コースはプロバイダーによって異なりますので、現在ご利用のプロバイダー会社へお問い合わせください。

Q12.現在フレッツ光で利用中のフレッツ光オプションサービスはハル光で継続して利用できますか?

ご利用可能です。
(一部メニューにつきましては、NTT西日本よりの請求となります。)

Q13.現在、auひかり(などのフレッツ光以外の光回線等)を利用しており、今回ハル光に切り替えたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

NTTのフレッツ光を新規に申込していただく必要がありますので、弊社までご連絡くださいませ。
NTT以外の光回線につきましては、不要であればご解約の手続きが必要です。

Q14.フレッツ光からの転用で申し込む場合、フレッツ光(NTT西)から違約金発生しますか?

「もっともっと割」「どーんと割」等基本料金割引に対する解約料金は発生しません。
初期工事費割引の違約金は、NTT光回線開通から転用後を含めた通算2年間ご利用いただければ、発生しません。

Q15.転用の手続きはどうすればいいですか?

申込書に必要事項をご記入ください。
NTTより転用承諾番号の取得が必要となりますので、申込書記載に沿って取得をお願い致します。

Q16.「転用」によって工事をする必要はありますか?

転用のみの場合は、工事は必要ありません。
回線変更・品目変更を伴う場合は、ご利用場所に伺って行う工事が発生する場合があります。
(その際は、お立会いいただく必要があります。)